Kuma's Notebook

元アメリカ在住、イギリス在住エンジニア。








イギリス 最安でかつちゃんとテレビを見る方法

アメリカ時代テレビを置かず、どんな番組が放送されてるかよくわからず終わった後悔から、イギリスではテレビを持とうと決めておりました。

 

イギリスで最安でテレビを見る方法をまとめ。

 

必要なもの

  • テレビ
  • 小型アンテナ
  • TVライセンス

 

テレビ

イギリスでテレビがみれるものであればなんでもOKです。私のように中古でも構わないからとにかく安く済ませたいという方はmixBやGumtreeなどの個人間売買が安くておすすめです。

 

小型アンテナ

私は全く知らなかったのですが、インド人の大家さんにテレビの見方を聞いたところ「Indoor Ariel」と呼ばれる小型アンテナを買うと電波が拾えるとのことで、半信半疑で購入。

 

ちなみに購入したのはこちら:

August DTA240 - High Gain Freeview TV Aerial - HD Portable Indoor/Outdoor Digital HD Antenna for USB TV Tuner / DVB-T Television / DAB Radio / SD / 4K - With Magnetic Base: Amazon.co.uk: Electronics & Photo

 

TVライセンス

日本ではNHKに受信料を支払う必要がありますが、イギリスでもTVをみるにあたりTVライセンスというものが必要でこのために年間150ポンド程度支払いが必要です。

 

私はたまたま大家さんがTVライセンスをすでに取得していて私のフラットもカバーされていたので不要でした。

 

購入後のセットアップ

小型アンテナをテレビに繋いで、テレビをつけたところ、あれ?

 

電源は入るのですが入力切替をいくら行っても全くテレビがつかず。

 

 

だまされた。

 

 

と思いましたが、アンテナの検知とチャンネルのスキャンを行うための初期設定が必要なようでした。説明書を読まずにいじったのが悪いのですが素人丸出しでぶちぎれかけてました。結果、初期設定を開始して2−3分スキャンした後で無事テレビをみることができるようになりました。