Kuma's Notebook

元アメリカ在住、イギリス在住エンジニア。








イギリス 住所が未定でも渡航前に荷物を送ることができるのか

結論から言うと、答えはYES、できます。

 

NOだと日本に残る親族や知り合いにあまりに重すぎるタスクをお願いすることになり申し訳なさすぎるので大変ありがたいです。

 

私もこの問いにかなり困っていましたが、クロネコヤマトの海外引越でできました(クロネコヤマトの関係者ではないので安心してください)。

 

手順としては、

 

  1. ひとまず学校か会社かなんでもいいので仮の宛先の住所を選んで一旦日本からは発送してしまう
  2. 荷物がイギリス支店に到着するまでに渡航し家を探して住所を決定する(発送してからだいたい2ヶ月とのこと。コロナでさらに1ヶ月遅れるかもと言われました。)
  3. 住所をイギリス支店に連絡

 

でした。

 

現地に支店がある場合は、現地からの発送先を調整できるのでそうした融通がきくのかもしれないです。

 

いずれにせよ、今現在これが可能かどうかは必ず業者さんに問い合わせて確認した方いいと思います。